cocolo farm とは

cocolo farm とは

テスト

2008年5月22日木曜日

桃の摘果始めました・・・そして大ショック

本日から桃の摘果を始めました。
桃

桃の花が満開になってから約25日が経ちました。そろそろ桃の花が実になり、受粉・不受粉がわかれてくるころです。信州堂の桃の品種のうち川中島白桃、紅川中島は花粉が少ないため摘蕾・摘花を行っていないのでこの時期から摘果を行わなければなりません。
またまた忙しい時期の始まりです。(>_<)
これが果実の品質に大きく関わってくるので手が抜けませんしね。

そしてとてもショックな事実が判明です。今年は受粉率が極端に悪いです。ほとんどしていないといっても過言ではありません。昨年の着果率からすると数十分の一。最終的な着果量の見込みからしても数分の一でしょう。

もうこの時点で今年の収穫量は昨年から大幅に減ることが確定しました。信州堂の周りも同様にとても少なく、うちだけではありません。畑にいると、見知らぬお爺ちゃんがわざわざ車を止めて下りてきて、「今年の着果はどうだい?少ないよね?」と確認する程です。これは開花期の天候不良、蜂の減少などいろいろ原因はあると思います。

はぁ、自然相手だからね。仕方ないよね。・・・それにしてもうちの主力の川中島白桃が激減とは・・・頭痛っ(-_-;)