cocolo farm とは

cocolo farm とは

テスト

2008年5月13日火曜日

小布施丸なすを植えました

小布施なす

本日、小布施丸なすを植えました。

小布施丸なすは「信州の伝統野菜」にも選定されている歴史ある野菜です。昔は北信一帯はもちろん遠く新潟まで広まっていたそうです。戦後になりその栽培の難しさから減少し、近年では小布施でたった一軒(安藤さん)が守ってきたそうです。

前々から栽培したいと思っていたのですが、今年は小布施ワイナリーの畑を借りられたので一念発起しました。苗はもちろん安藤さんの苗直売で買ってきました。約60メートルの畝をつくり、そこにマルチをはり、約80センチ間隔で苗を植えます。今回は81株を植えました。水をたっぷりやり、防霜の寒冷紗を掛けて完成です。

苗を買ったときに少し聞いたのですが、肥料が切れると実が大きくならないそうです。しまったワイナリーに言われていたので元肥は入れてない!(かなりこの時点で無謀です!)今後はせめて液肥ぐらいは入れてあげようと思います。そして灌水も重要らしいです。夏場は二日に一度は水くれです。大変だ・・・SS買っといて良かったよ、ホントに。灌水機械にも使えるからね。

前にも述べましたが、栽培が難しい品種です。私たちに無事収穫できるのかはまったくわかりません。もちろん収穫できた際には信州堂のお客様にはお知らせいたします。みなさん買ってくださいね!笑)