cocolo farm とは

cocolo farm とは

テスト

2008年3月3日月曜日

桃の植え付け

今日は少し前に買ってあった桃の苗を植え付けました。品種は「はなよめ」、「日川白鳳」そして試験的に一本だけアンズの「平和」です。植え付けたのは土手外第1です。この畑は土手外というだけあって千曲川の土手の中側にあります。(それ逆だろっ!とつっこみが聞こえますが、、、いいんです。生活するものから見ると家が土手から守られているのです。つまり中です。そして川側が外です。)

近年の温暖化で梅雨明け間際の雨が半端じゃなく降るようになりました。場合によっては千曲川が増水し、畑が水に浸かります。この時期は七月中旬になるのですが、桃は収穫間近です。一年間やってきた仕事がまさに集大成を迎えるこの時期に桃が水にさらわれてしまいます。収入ゼロどころか掛けた経費分損をするのです。 以前は台風で水に浸かることはあったのですがだんだんと水害の時期が早くなってきました、、、温暖化は農家にとっても深刻です。というわけで、七月の上旬〜中旬に収穫できる品種を探してきました。しかも食味も良いものを 。

「はなよめ」(ちょっとベタなネーミング)は山梨で六月中旬だそうです。つまり信州で七月上中旬。「日川白鳳」は山梨で六月下旬。信州で七月中下旬です。まぁ、微妙な時期ですが少しでも早いほうがいいかなと。はっきりとした時期はなってみないとわかりません。三年後には収穫できます。今から楽しみです!!